一般財団法人みちのく愛隣協会ホームページ

お知らせ詳細

市民公開講座「いびきとねむり」などをテーマに開催します。
 東八幡平病院では、医療や介護に関する知識を広く市民の皆様にお伝えし、皆様の健康増進に役立てていただくことを目的に、次により「東八幡平病院 市民公開講座」を開催します。

● 開催日時: 11月6日(月曜日) 午後1時 ~ 2時30分
● 会  場: 大更コミュニティーセンター

◎今回の公開講座の主テーマは「いびきとねむり」~睡眠時無呼吸症候群を理解する~です。講師は当院で呼吸器内科を担当する櫻井 滋医師です。

 睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に無呼吸状態が繰り返される病気です。
 つまり、眠っている間に呼吸が止まっている状態のことをいいます。
 寝ている間の無呼吸に私たちはなかなか気付くことができないために、検査・治療を受けていない潜在患者さんがたくさんいると言われています。
 この病気が深刻なのは、寝ている間に生じる無呼吸が、起きているときの私たちの活動に様々な影響を及ぼすことです。
 気付かないうちに日常生活に様々なリスクが生じる可能性があるのです。
 この機会に、櫻井医師のお話をお聞きいただきますようご案内いたします。

 また「高齢者の運動と栄養管理」について、当院管理栄養士と理学療法士が実技を交えてお話しさせていただきます。

 事前申し込みは特に必要ございません、
 また参加費は無料です。お気軽にご参加くださいますようお願いいたします。

  こちらのPDFをクリックして「市民公開講座のご案内」をご覧ください。

                  👇
添付PDFファイル(1)
一覧に戻る

↑上に戻る